もしもし相談室

本日の金・プラチナの貴金属相場は、金-24円・プラチナ-86円と・・大幅に下落致しまた。
急激な円安に反発して海外相場が大幅に下落した為に、東京相場も下げてしまいました。

なので・・本日は買取は暇でしたが、電話は多々入ってきて当店は「もしもし相談室」でした。
当店のお客様の95%以上が、宝飾店・細工リフォーム屋さん・買取店・質屋さん・・等々の業者様なのですが、少し金やプラチナの刻印がおかしかったり、見た感じや触った感じで「金かな? プラチナかな?」と怪しい物とか、又は「これは本物のダイヤか・・違うかな?」と、思われる物が発生すると、「こんな物だけれども本物かな? 買取しても大丈夫かな?」との相談の連絡が入って参ります。
私の経験上の話をしたり、分からない時には「預かりにしてX線検査をした方が良いです」とアドバイスしたり致します。

本日はそんな感じの連絡が多々入ってきて・・「外国物の24金が入って来たけれど大丈夫だろうか」とか、プラチナと18金ホワイトが入って来たけれどなんか少し可笑しいとか、製品に付いているダイヤが如何見てもガラス玉の人工石みたいだけど・・等の相談でした。
矢張り「業者買い」をしていると普通の「買取店」と違ってより多くの様々な製品やダイヤモンドを見てきて・色々な経験をしているので、皆さまが信頼して相談して下さるのだと思います。
その時には直接買取が無くなても、此の様な相談に応じている事が明日への買取に繫がると思っておりますし、顧客サービスなのだと考えています。