今日は・・・

暇な1日でした。
とは言っても全く何も無かったわけではなくて、それなりに問い合わせや買取は有りました。

午前中は何も無くて「本日は久しぶりにお客様がゼロになるのか・(^^;」と思っていましたが、午後から・・先ずは個人のお客様から「お宅の場所は・・?」との問い合わせが有り、本日ではないけれども「近々電話してから伺います」との事。
続いて業者様から本日の相場の問い合わせでしてが、明日か明後日に来店予定の素振り・・。
そして・・「少ないけれど今から貴金属を持って伺います」と・・常連の業者様・・(*^_^*)v
確かに何時もよりは持って来られた貴金属の量は少ないですが、来店頂いたこと自体が嬉しかったですね・・!

そうそう・・同業者からの連絡で、最近某買取元会社の営業マンが、業者買取において当店が「ダイヤモンドの買取が安い」とか悪口を吹聴して回っているとの事。
まぁ~あの会社であの営業マンならやりかねないとは思いました。
その某買取元会社はとてもご都合主義の会社で、リーマンショックの時には買取が減り採算が厳しくなると直ぐに業務を閉鎖し、相場が安定してきたら通常ではやってはいけない条件で業者様を誘うDMを出し、暫くするとまたまた勝手に条件を変更したり・・・更には金バブルの時には買取資金が無いのか大口取引先に買取規制して一部しか買取せず、小口取引先は一切買取停止したり、東日本大震災の時には買取しなかったり・・と、会社の都合でしょっちゅうコロコロ条件を変えるご都合主義で、お客様のことは全く考えていないのです。
また、現在熊本担当の営業マンは若くて頑張ってはおりますが、如何せん口が軽くてよその店の噂話をあちこちにばら撒いていますので・・さもあらん・・という感じです。
同業者の友人は心配して連絡をしてくれましたが、そういった会社なので全く気にしないで放置することにしました(笑)